東京都[江東区・足立区]、千葉県[流山・松戸・富津・市川]、茨城県[取手]、北海道[札幌]の保育園
社会福祉法人 高砂福祉会

キャラクタ

最新の活動

最新の活動

2014年11月29日 阿部恵先生研修

本日は道灌山保育専門学校 教授 阿部 恵先生にお越し頂きました。

パネルシアターの流れ、声掛け、絵本の読み聞かせの方法等を学びました。

阿部先生は子どもに話しかける時と同じように、私達に問いかけながらパネルシアターを進められるので私達は子どもの気持ちになって受けられるのがとても印象的です。

阿部先生が作る世界は独特で、とても穏やかえ惹きつけられる世界です。

教材にマニュアルはありません。教材はどのように活かして子ども達を惹きつけるのかは保育士次第です。

教材・絵本を使用するとき、ねらいを持つことがいかに大切なことかを教わりました。

教材研究がんばりましょう♪

26.11.29   阿部恵先生研修③.jpg26.11.29 阿部恵先生研修②.JPG

2014年11月13日 AED講習会

子育て支援でAED講習会がTaKaSaGoワンダーランドにて開催されました。

AEDの使用方法以外にも、その前段階の心臓マッサージからご指導頂きました。

マッサージはどこをどのくらいの速さで強さで押せばいいのか、実際一人一人が人形を用いて体験をしてもらいました。

「押すのはそんなに速くていいの?」「意外と難しい」

というお声が多く上がっていました。

身近にAEDがあっても使用方法・使用する前にできることがわからなければ意味がありません。

機会があればぜひ、覚えておきましょう!

26.11.13 AED講習会.JPG26.11.13 AED講習会②.JPG

2014年11月12日 オペレッタ④

4回目のオペレッタ研修です。

本日は乳幼児教育研究所 内田順子講師にお越しいただき、

今回は手遊びと「ヘンゼルとグレーテル」をご指導いただきました。

先生達も慣れてきたようで、演技をするときはイキイキしています!

クリスマス発表会も近づいてきています。子ども達への演技指導にもつなげられるといいですね。

次回のオペレッタも楽しくイキイキとがんばりましょう♪

26.11.12 オペレッタ④ ②.JPG26.11.12 オペレッタ④.JPG

2014年4月20日 マイナビ2015保育士就職セミナー in 渋谷ヒカリエ ヒカリエホール

今年度最後のセミナーにTaKaSaGoも参加してきました。

学生の方が真剣に話を聞いてくれている姿がとても嬉しかったです。

TaKaSaGoでは、毎保育士を目指している学生さん向けて毎月、TaKaSaGoオリジナル就職セミナーというものを開催しています。

皆さんのご参加をお待ちしております。

今月 11月16日(日) 10:00~ おおたかの森ヒルズナーサリースクール

来月 12月7日(日) 13:30~ 江東湾岸サテライトナーサリースクール 有明キャンパス

    12月13日(土) 10:00~ おおたかの森ヒルズナーサリースクール

2014年11月1日 ルーキーズプログラム①

保育士・栄養士・事務員の内定者を対象としたオリエンテーションを行いました。

TaKaSaGoでは新人を「新人」「新卒」とは呼ばず、「ルーキーズ」と呼んでいます♪

今日は4月入職までの今後の研修の流れについて、社会人の挨拶、姿勢などを学びました。

みなさん、最初のプログラムということもあり緊張している様子でした。

徐々に社会人としてのマナーを身につけていきましょう!

26.11.1   ルーキーズプログラム① ①.JPG26.11.1   ルーキーズプログラム① ②.JPG

ページの先頭へ