東京都[江東区・足立区]、千葉県[流山・松戸・富津・市川]、茨城県[取手]、北海道[札幌]の保育園
社会福祉法人 高砂福祉会

キャラクタ

最新の活動

最新の活動

【保育の流儀2】の発刊のお知らせ

hoiku_ryugi1.jpg1、【保育の流儀2】

新型コロナウィルス感染拡大予防の取り組みの実践記録が本になりました。
2020年10月発行
1500円+税
hoiku_ryugi2.jpg2、【保育の流儀1】

篠塚弘子の保育事業家としての歩み
1000円+税
online_manual.jpg3、【オンライン保育の実践集1~3】2020年9月発行
 
オンライン保育実践集1(保育士編) 5500円
オンライン保育実践集2(栄養士、看護師編) 3000円
オンライン保育実践集3(事務員、運転手) 3000円
 
オンライン保育実践集 1-3セット価格 9500円
■ご購入はこちら
20201015購入サイトQR.png
https://cmsworld.easy-myshop.jp/

社会福祉法人高砂福祉会 理事長交代のお知らせ

篠塚雅之理事長挨拶

tksg_riji_202010_3.jpg
 9月に鎖骨骨折をしてから体調思わしくなく、このまま理事長としての重責の業務は難しいと判断し理事長職を退く決意をしました。
 平成20年から理事長となり高砂福祉会の発展のために運営に携わってまいりました。副理事長と二人三脚で今日の高砂福祉会へと発展してきました。
多くの支援者の方々、高砂福祉会のすべての職員の方々のおかげで高砂福祉会がここまでの大型法人となり、高砂ブランドの構築も出来てきました。
高砂福祉会の発展に寄与できたことは私自身の誇りでもあります。これも多くのみな様のおかげと感謝申し上げます。
 まだまだ高砂福祉会は発展していきます。これからは新理事長の篠塚弘子をトップに一丸となって地域社会貢献を推進して行くために出来る限りの支えとなり高砂福祉会へ寄与したいと思います。

前理事長 篠塚雅之

新理事長篠塚弘子挨拶

tksg_riji_202010_4.jpg
 篠塚雅之理事長が健康上の理由で年度途中ですが退任を決断されました。理事会と評議委員会にお諮りした結果、私が新理事長にと決定いたしました。
 平成16年に理事長となり20年に東保木間の園長となるために篠塚雅之先生に理事長を交代していただき今日まで理事長としての大きな重責を担っていただきました。その間はまさに山あり谷ありの波乱万丈の歳月でした。
 常に冷静に実直に業務に取り組む姿はいつしか「癒しの理事長」と言われるようになりました。苦境もじっと耐えて法人の発展のために尽力を尽くしていただきました。心より感謝しています。ありがとうございました。
 今後は私が理事長職を引き継いでまいります。高砂福祉会の理念を大切に基本に戻って高砂福祉会のブランド力の推進、地域社会貢献を推進してまいります。
高砂福祉会で働く職員の皆様は家族です。強い絆深い思いやりを持ってこれからも共に歩み、保育園として安心安全の運営をしてまいりましょう。
人の役に立つ人となり地域において必要とされる法人を目指します。
これからも皆さまのお力添えを心よりお願い申し上げます。

新理事長 篠塚弘子


11月21日(土) 第9回 TaKaSaGo絵画コンクール開催

20201001_kaiga_01.jpg日時:令和2年11月21日(土)(開場10:45)
・表彰式  11:00~11:45
・自由観覧 12:00~15:00

場所:スターツおおたかの森ホール

*今年度は新型コロナウィルス感染症予防の為、表彰式場 への入場者を、受賞者上位44名と保護者各家庭1名とします。

新型コロナウィルス感染拡大予防対策室について

新型コロナウィルス感染拡大予防に対して、令和2年を迎え日本だけでなく世界に拡大しています。新型コロナウィルス感染拡大防止対策に必死で対応しました。その結果、当法人内で感染者が出ていません。これはいち早く新コロナウィルス感染予防対策として、法人全体として感染対策室を設置しています。
感染マニュアル・ガイドラインに沿って基本的なことを徹底して取り組み、今後も「感染しない」「感染させない」運営をして参ります。

高砂福祉会理事長 篠塚 弘子

オンライン研修のマニュアル冊子が完成しました

20201001_guide_01.jpg休園中にオンラインでの職員研修を行った実践記録が冊子となりました。
新しい研修様式として参考にして下さい。

ページの先頭へ