社会福祉法人 高砂福祉会

MENUCLOSE

HIROKO METHOD

保育所保育指針や学習指導要領に示された各年齢の育ちを支えられるように、創立以来の約半世紀にわたってブラッシュアップしているカリキュラムです。
11個のアプローチをカリキュラムにして、友達や先生と楽しく過ごしながら、育ちあい健やかな成長に導く保育と教育メソッドです。

TaKaSaGo QUALITY METHOD

平成16(2004)年度から18年間に渡って認証取得をしてきた、ISO9001(=品質マネジメントシステム)を独自に保育と教育、マネジメントへ設定しています。世界基準のシステムに基づいて構築したメソッドで、質の高い内容を展開しています。

CHILD CARE SUPORT METHOD

未来を創っていくお子様たちを育んでいく人たちが、安心して子育てができるように、時代と共に生まれるICT(Information and Communication Technology)やサブスクリプション等を積極的に活用してサポートしています。

TaKaSaGo SDGs METHOD SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

SDGsの持続可能な17の目標を、1年毎に目標とテーマを設定して、日々の園生活の中で自然と考え学び、小さな自分たちでも“出来たね。難しいことでなく小さな当たり前を大切にしよう”と取り組んでいます。

TaKaSaGo PICK-UP BUS METHOD KIDS DESIGN AWARD

流山駅前送迎保育ステーション
住みたい街ランキングで常に注目される“千葉県の流山おおたかの森”エリア。つくばエクスプレス線の鉄道開通に先駆けて、平成19(2007)年に駅前に駅前送迎保育ステーションをスタートしました。駅直結のビルに、ステーションを設置し、DEWKS(共働き夫婦)の子育て支援を行なっています。また、全国的にも早い取り組みで、この事業は江東湾岸サテライト事業のモデル、全国のステーション事業のモデルとして有名になりました。流山市の施策の大きな柱の一つとして、街のブランド化に貢献しています。

SATELITE PICK-UP BUS METHOD

東京都江東区で、保育需要の高く利便性が高いエリアに小規模保育園を設置し、バス送迎で大規模保育園を繋ぎます。サテライトとは“衛星・大規模な場所を利用者の利便性の為に設けた補助的な場所”という語源のように、分園と本園の利用者をバス送迎しています。
平成28(2016)年に江東湾岸サテライトNURSERY SCHOOL、翌年には江東湾岸サテライトスマートNURSERY SCHOOLで、この事業をスタートしています。このシステムは、保育施設を設置することが難しい都市部ならではの待機児童解消のモデルとなっています。

TaKaSaGo KITCHEN

TaKaSaGoオリジナルメニューは、季節の食材を使い、お子様が食べやすいメニューに配慮しています。毎日キッチンスタッフが食べて美味しい、見て美味しい、温かくて安心安全なお給食を提供します。“食べることは生きること”食の面からお子様の成長をサポートします。

TaKaSaGo NURSE

お子様たちの健やかな成長のため、健康管理、保育現場での衛生管理指導・保健指導、スタッフへの救命救急講習など、TaKaSaGoのマニュアルに基づき、質の高い安心安全な保育のための大切な役割を担っています。お子様の健康管理はもちろん、働くスタッフの健康、保護者・家庭の健康をサポートします。

TaKaSaGo ICT METHOD

ICT(Information and Communication Technology)は、グローバルな社会を生き抜くために必要な能力の1つ、21世紀型スキルとして注目されています。
創造力・チームワーク力・ICT活用力というコンセプトで、お子様たちがクリエイティブな活動やチームワーク活動に関心をもち、成功体験を得られるように育んでいます。
お子様たちが描いた絵や作成した音が、数人で1台使用するiPadや大きなモニターにデジタル化され、視覚と聴覚といった感覚にアプローチしていきます。

FUN AWARD METHOD KIDS DESIGN AWARDくるみん

オリジナルメソッドや様々な取り組みを、外部の認証制度やアワードに積極的にアプローチしています。

  • ●キッズデザイン賞やくるみんの認定
  • ●コンクール等への応募・受賞
江東湾岸サテライトスマートNURSERY SCHOOL
テニスの森キャンパス

2015年第9回キッズデザイン優秀賞
(少子化対策担当大臣賞)

流山市×TaKaSaGo駅前送迎保育ステーション

2016年第10回キッズデザイン奨励賞
(協議会会長賞)

TOKYO BAY Kids Garden

2016年第10回キッズデザイン賞

キッズデザイン賞とは?

特定非営利活動法人キッズデザイン協議会による、こどもやこどもの産み育てに配慮した全ての製品・サービス・空間・活動・研究を対象とする顕彰制度です。

KIDS DESIGN AWARD

くるみん認定とは?

仕事と子育ての両立支援に取り組んでいる企業を「子育てサポート企業」として認定するもので、10の要件からなる厳しい認定基準を満たす必要があります。

くるみん

TaKaSaGoアート

大賞・特別賞他多数

こども二科展

入選多数

音読コンクール

読売新聞社賞、金賞等他多数入賞

ACCEPTING INSPECTION METHOD

オリジナルメソッドや様々な取り組みへの、国内外からの視察、取材等にご協力しています。

  • ●TVや新聞、ネットメディア等への資料提供や受入れ
  • ●ベトナムやフィリピンでの講演
  • ●商品開発やオリジナルメソッドを提供した企業コラボ

Instagram

LINE